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+ 向こう側    ~ 『示現』  日野啓三 著 ~
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+
 ここではない何処かへ、ここにはない何かを、
  目に見ることもできず、手にも触れることのできぬ何かを、
  かすかにでも感じながら生きたい、
  そう考えている人が、わずかではあっても、いる。

  日野啓三。
  僕にとって彼はそんな人たちの一人である。
  彼には「夢の島」や「砂丘が動くように」といった
  読むものの世界観を大きく揺さぶる大型台風のような
  たいへん優れた中編小説もあるのだけれど
  ここでは敢えて、そよ風のような短編小説、
  「示現」について触れる。

  この小品には、いわゆるストーリーといったものはない。
  僕はこの作品の最後にある、
  オーストラリアを旅する主人公である男とアボリジニの老人との会話の部分、
  そこがとりわけ好きなのだ。
  そんな、わずか十数行ほどの部分があるだけで
  その作品全体、その作家自身が好きになってしまう、
  そんな小説も時には、ある。

  世間では恋愛小説といったものの類ばかりがもてはやされているけれど、
  彼はそういった類の作家ではない。
  彼は作品を描き続けることで、それとはまったく異なったものを求めている。
  それは何かと言えば、
  日常の生活の中では得られない何か、
  ここではない何処か、ここにはない何か、
  眼に見えるものではない、手に触れることもできない、
  けど、もしかしたら、
  この世界を秩序付けている真理といったようなものがあるかもしれない、
  そういった「向こう側」(これは彼の処女作品のタイトルでもある)の世界、
  そんな、あるんだか、無いんだか分からない、
  いや、恐らくは見つかるはずも無いような別世界へ通ずる回路のようなものを、
  彼は作品の中で求め続けている。
  この「示現」という作品は、
  そんな「向こう側」の世界を探し続けている作家が
  僕らに送って寄こしたそよ風である。


  主人公は、地平線の向こうからやってくる風に吹かれる中、
  いつしか、アボリジニの老人と荒れ始める平原を見つめていた。
  主人公は老人に、なぜかふと、
  「普通なら未知の他人にいきなり口に出来ないような質問」をする。
 

   「人間、死んだら、どこに、行くのだろうか」
  
   その老人は、そんな質問に驚くことも無く、
   それはまるで、通りがかりに道を尋ねられでもしたように落ち着いて、
   片手を上げて人さし指を黙って空に向けた。
   「では、空に上がって、何になるのだろう」
   続けて私は尋ねた。
   途端に老人は俯いて片手を口に当て、クックッと小声で笑い出した。
   おかしくてたまらないという様子なのだ。
   子供でも知っているそんなことを、いいおとなが本気できくなんて、
   という仕草だった。
   ひとしきり屈みこんで笑い声を洩らしてから、上体を起こして、
   老人ははにかむように一語だけ答えた。

   「風ーウィンドー」



  僕はこの部分を読むたびに、
  まるで、そよ風に吹かれる中に立っているかのような、
  そんな快さに包まれてしまう。


  (上の写真は、イスファハン(イラン)のモスクにて撮影したもの)
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by plus-zero | 2008-05-17 23:56 | 読書
+  『百年の愚行』     ― Think the Earth Project 発行 ―
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+ 写真集というものは便利な本である。
  時折、思い出したように手に取り、パラパラとページをめくってみる。
  それは一杯のコーヒーを飲んだり、トイレの中にいたりなどの、
  ほんのちょっとした短い時間。

  写真集はそんな、ちょっとした時間を過ごすのに都合のよい本である。
  文章などと違って、写真には時間の流れという構造が無いから、
  始めから順を追って読む必要が無い。
  ただ思い思いに、ページを操っては、気になった写真を眺める、それでよい。
  しかし、この『百年の愚行』という写真集はそうはいかない。
  眺めていて心地よいものでは決して無い。

  ここに集められた約100点ほどの写真は
  世界中のフォット・ジャーナリストたちによるものである。
  科学技術や産業の飛躍的発達が20世紀における”光”の側面だとすれば、
  これらの写真が紡ぎだすものは20世紀のもうひとつの側面、”闇”の部分である。
  射す光が明るく強いほど、その背後に浮かび上がる影が濃いように、
  この本の示す闇は、どうしようもなく、深く鋭い。

  大気汚染、森林伐採などの環境破壊、
  大量生産・大量消費による廃棄物の問題、
  化石燃料などのエネルギーなどのエネルギー問題、
  核・テクノロジー、
  戦争、
  差別・迫害、
  難民、
  そして貧困。
  そういった、普段、僕らの前から隠されている部分が、この本の中で、暴かれている。

  これらの写真を見てわかることは、地球は有限である、ということ。
  無限とか永遠などといったものは幻想でしかなかった、ということだ。
  そして、これらの幻想こそが、あらゆる問題を生み出した、
  根本的原因でもあるように思う。

  今や、我々人類は子供の世代、孫の世代、その次の世代と、
  将来に残されるべき再生の利かぬあらゆる資源を食い潰して生きているらしい。
  そういった借金生活の上で、今の妙に明るい世界が成り立っているらしいのだ。
  困ったことに、どうも、そのツケは返せそうにない・・・。
  今では、地球は時限装置付きの惑星である。
  それを仕掛けたのは、20世紀はじめには15~16億ほどであったのが、
  今世紀には60億を越えた、我々人類である。

  一杯のコーヒーを飲みつつ、この本をちょっと眺めてみる。
  そんな、少し気分のふやけた時に、不意にすっと深く忍び込んでくる自戒の書が、
  この『百年の愚行』である。


  + Think the Earth のWEBサイト
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by plus-zero | 2008-05-14 19:52 | 読書
+ 『あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑』(建築士・岡本美穂)      ― NHK教育 ―
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       5月17日(土) 22:00~22:25    
       5月22日(木) 19:30~19:55 (再放送)


+ 私が去年まで勤めていたアーツ&クラフツ建築研究所での作業風景が、
  NHK教育『あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑』で紹介されます。
  かつての同僚、岡本美穂の仕事ぶりが観られるようです。
  アガリ性の彼女の奮闘ぶりが楽しみです!
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by plus-zero | 2008-05-11 01:23 | 雑記
+ 『 the garden 』           - 監督:デレク・ジャーマン -
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+ この世の楽土。
  イギリスのケント州、ダンジェネス。
  その広大な荒れ地の中の、わずか30坪ほどの庭に、
  その楽土は、あった。

  かつて、大地は楽土(パラダイス)であった。
  しかし、いつしか、楽土としての自然を失ってしまっていた。
  荒廃した社会から宗教が生まれたように、庭園も失楽園から生まれた。
  庭園とは、その失ってしまった楽土を、人工的に外界へと造形する試みに他ならない。
  庭園にはどこか、彼の世の楽土への夢想を隠し抱いている。
  だから、いくら完璧に手入れが施されようと、庭園には完成というものがない。
  それは持主の死によってのみ、遂げられる。

  イギリスの映像作家デレク・ジャーマンは、自身がHIV陽性であることを知った後、
  ダンジェネスの荒廃した土地の中に漁師小屋の売り家を見つけ、そこに住みつく。
  そして海水にさらされた流木や骨、穴のあいた石、貝殻、錆びた鉄とともに、
  数々の野菜や花々による、恐らくは危険で最悪な土地での、
  奇妙で美しい庭造りがはじまる。
  なぜなら、この土地での一日は小鳥のさえずりではなく、
  近くにある巨大なダンジェネス原子力発電所の始業のチャイムとともに始まるのだから。
  彼は核で入れた茶を飲み、小象のような咳をしながら、庭造りをつづける。
  その庭は、地平線に浮かぶ巨大な原子力発電所のシルエットの前で、
  その地上の人工の太陽による、ある種の神々しさをまとった光によって、
  よりいっそうの妖しい輝かしさを増してゆく・・・。

  この映画は、この庭を舞台として、デレク自身の心象風景、キリスト教、
  そして現代社会がコラージュされた、そして
  「偽りの言葉で沈黙を満たそうとするな」
  という彼の言葉どおり、ほぼサイレント・ムービーである。
  数少ないセリフはほぼすべて、現代社会を象徴するものでしか、無い。

  庭がほぼ完成に近づくにつれ、
  病に侵されているデレクの体は衰えてゆき、そして眠りにつく。

  『私はもう言葉もない 
   私の震える手ではこの怒りを表せない 
   ただ悲しみだけがある』
                             - デレク・ジャーマン -

  主を失ったその庭は今も、
  その沈黙の中で、デレクのメッセージを育んでいるのかもしれない。
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by plus-zero | 2008-05-09 09:24 | 雑記
+ 天を測る
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+
 “天測(てんそく)”という言葉があります。
  それは海のことば。
  海上の闇に浮かぶ天体の位置を測定することで、自分が今、
  地球上の何処にいるかを計測する手段が天測です。
  かつての航海者にとって必要不可欠な航海術でした。

  天測には大まかに3つの技術が必要とされています。
  1つは、どれが何という星かを識別、判断する技術。
  次は水平線から天体までの角度を精確に測る技術。
  最後に、これらの情報から自分自身の位置を計算から求める技術。
  この三つの技術のうち、1つでも欠けていると自分の位置は測定できない。
  “天測”とはつまり、“天を測る”ことで“自分自身を測る”ことである、そうとも言えます。

  天測の精度を高めるためには、星々の間に交点となる線をどれだけ多く引くことが
  出来るか、つまり、同時にどれだけ多くの星を観測できるのかがポイントとなるように、
  このブログでは建築はもちろん、それ以外の世界にも多く触れることで、
  "周縁から建築を考えてみる"、それがテーマです。


  (上の写真は、ガンジス河が海に出会う聖地・ガンガサガル(インド)にて撮影したもの)
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by plus-zero | 2008-05-09 00:50 | 雑記
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by plus-zero | 2008-05-07 12:15 | +0一級建築士事務所
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